【Canon (キヤノン)】 キヤノンのレンズはマウントの記号と番号で製造工場と製造年月日が分かります。 

目安時間:約 5分
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 小遣いブログ 海外輸出・輸入ビジネスへ
    にほんブログ村

こんばんは。コウです。

 

表題の事は他のいろんなブログとかでも書かれている事ですが

初めて聞く方もいると思いますのでお伝えします。

 

 

先日にニコンの事を書きましたが

キヤノンのレンズに関してもマウントに刻印されている製造番号でいろんな事がわかります。

シリアル番号とは別にマウントに刻印されている記号と数字の事です。

こんな感じのものです↓

https://goo.gl/EoSh52

 

 

上記のページは他の写真も混ざっていますが

最初からの3枚がそうです。

1番最初の画像を見ると「UV0206」とありますよね?

これを解読すると最初の「U」は宇都宮工場で製造されたという意味です。

そして次の「V」は製造年をあらわしています。

この「V」というのが何年なのかというと、下記のページを参照してください。

https://goo.gl/jv0Jxr

 

 

上記のページを見て少しスクロールすると

「アルファベットの意味」という表が出てきますね。

これを参照するんです。

今回は「V」ですよね。写真のレンズはキヤノンのLレンズなので

2007年ですね。

「V」は2007年に製造されたという意味です。

そして最後の「0206」は2月6日という意味です。

 

 

まとめるとこの写真のレンズは

「宇都宮工場で2007年2月6日に製造された」という事になります。

 

 

このページを読むと大体の事はわかるはずです。

このマウントナンバーはコアなキヤノンファンならもちろん

カメラに携わる人であればおおよその人は知っている内容だと思います。

 

 

なので同じ種類のキヤノンのレンズなら

製造年月日が新しい方が製造されてからの試用期間が短いので

なるべく若い番号を選ぶ人が多いと思います。

 

過去にヤフオクに出品していた時はよく製造年を聞かれました。

出品写真にしっかりマウント番号をアップで撮っているにもかかわらず。

この質問をしてくる人はマウント記号の意味を知らない方なんだと思います。

 

このマウント記号の事を知っていると

このような質問にもしっかり回答できるわけです。

 

 

ebayでキヤノンレンズを出品する際には

もちろんマウント番号がアップで写っている写真を掲載しています。

それだからか分かりませんが、今まで数多くキヤノンレンズをebayに出品しましたが

「製造年はいつ?」と聞かれたことはありません。

 

 

レンズの場合はほとんどの質問が状態の事や曇り、バル切れ、傷の事です。

あとはこのレンズはワンオーナーなのか?とか

高額レンズになると修理履歴の事を聞かれたりします。

ま、そんなのはほとんど分からないので分かる場合のみ答えています。

 

 

キヤノンのレンズをネットで購入する時は

結構マウントの記号が見えない場合があります。

その時はいつも店に直接電話してマウント番号を聞いたりしていました。

なのでキヤノンマウント番号早見表みたいのを自分で作って

近くに張っておくと電話で確認する時に便利だと思いますよ。

 

 

  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 小遣いブログ 海外輸出・輸入ビジネスへ
    にほんブログ村
【ペイパルより換金手数料が確実に安い。100%です】
6年ebayカメラ転売をしていた私も最近知りました。
お恥ずかしながら。何と不覚な。。。
もう数十回換金しましたが今のところ100%ペイパルより得です。そうなんです。100%です
ebay輸出をやっててここを使って無い人は相当~損してますよ
早目のご登録をおすすめします。↓ ↑ ↑ 長きにわたりebayカメラ輸出経験者も知らない人は知りません。知らないってホント怖いですね。
プロフィール

nigaoemaker

管理人のコウです
詳しいプロフィール



簡単なプロフィール

初めましてコウと申します。
前職は営業職のサラリーマンでした。

2005年に菅野一勢さんの本に衝撃を受け情報商材という世界を知り小遣い稼ぎでアフィリエイトを始める。

サラリーマンの傍らブログアフィリエイトにチャレンジし、月に13万円稼ぐ。しかしその後は月に10万円も稼ぐことができず挫折。

脱サラを目指すもノウハウコレクターになり結果も出ず数年を過ごす。

2011年にカメラ転売に出会い実績を出し始める。
数ヶ月後ヤフオクで月収30万を達成。

半年後には月収80万円を達成。
2012年4月にはネット仕入100%で月収100万を達成。
2012年半ばには日給で約50万の自己記録更新。

2013年にebay参入。
7ヶ月後ebayのみで月収100万突破。
その後はebayで100-120万を維持。
2015年に入り月収150万を突破。
現在は月収300万を目指す。
2016年からタオバオ輸出に本格参加。

【カメラ転売には必須の思考】 クラウドソーシング大活用対談
この考え方は特にカメラ転売に置いては必須です。

カメラ転売の1番の壁って何か知ってます?1人力から2人力以上にするタイミングと方法です。

いかに効率の良い人材を確保するか。これは人を増やす時に生命線と言っても良いでしょうね。
その答えがここにあります。
無料でこの対談は価値が高いです。
カメラ転売、物販をしている方は見て損はありません。

カメラ転売を本業にしている方はこのポイントで苦労します。間違いないですね。この壁を超えられず消えていったカメラセラーをたくさん知っています。みなこのポイントで挫折していきます。
逆にここを超えたら早いですよ。
それだけ難しいんです。
この対談は見ないと損です。
http//www.sekai10-cloudsourcing

カテゴリー
2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
アーカイブ
最近のコメント
メタ情報