【ebay トラブル クレーム】最近いきなりTRSからベロースタンダードに落ちた知人の話。

目安時間:約 9分
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 小遣いブログ 海外輸出・輸入ビジネスへ
    にほんブログ村

こんにちは。コウです。

 

 

最近、久しぶりにカメラ輸出をしている知人と電話で話をしました。

ていうかいきなり電話がありました。

 

珍しいなと思いながら電話をとると

開口一番、「ebayは気をつけたほうが良いですよ」と。

ん?何があったん?

 

 

友人が言うにはいきなりベロースタンダードに落ちたらしいです。

いやいや、いきなりベローには落ちないでしょ。

 

よくよく話を聞いてみると

自分が常にセラーダッシュボードをチェックしていなかったというオチです。

チェックしていなかったのでケースを開かれたのすら知らなかったという事です。

コウからすると考えられません。

 

 

以前、この友人と電話で話した時に

セラーダッシュボードだけは常にチェックするようにとキツく言ったんです。

でもその後、ほとんどチェックしてなかったみたいです。

しかもバイヤーからの質問もガン無視してたらしいです。

 

 

いやいやそりゃ、あかんでしょ。笑

そりゃ、ベローに落ちるのも納得いきますね。

 

 

その友人も関西圏でカメラebay輸出もしていて

国内Amazonにも出品しているんです。

で、仕入だけは自分で行ってその他は委託業者に任せていたらしいんです。

 

 

ま、委託なので楽ですよね。

仕入以外は全てしてくれるんで。

しかし、やはりコウが以前から危惧してた事が今回実際に起こったという感じです。

委託業者にもいろいろあるので

ちゃんと選別してしっかり仕事をする委託業者なのかどうかを確認しないとダメですよね。

その辺が彼は甘かったと思います。

要は任せっきり状態だったんです。

 

 

なので彼はebayのシステムとかポリシーについてほとんど知りません。

リターンリクエストとかエスカレーションとか聞いた事はあっても

具体的な内容なんかは全く知らないんです。

要は自分のビジネスに関して無責任なんです。

これではだめですよね。

 

 

ebayの事もポリシーの事もある程度は知った上で業者に任せないと

業者がやっている仕事の質が高いのか低いのかすら判断できませんからね。

ま、彼には良い経験だと思います。

 

 

で、彼がベローに落ちたのは「グローバル」地域でです。

地域が「アメリカ」で無くてまだ良かったのかな。

グローバルではベローですがアメリカではTRSです。

 

 

ちなみにセラーダッシュボードではこんな感じです。

これはコウのですがこの赤丸のUSAの部分で地域を選択できるんです。

4つの地域で分かれていてそれそれに評価が付くという感じです。

 

 

ベローに落ちると検索順位は劇的に下がります。

なのでかなり売れなくなります。

でも売らないとベローからは抜け出せません。

どれくらい売る必要があるのかというと

パーセンテージで0.3%を下回らないといけません。

 

 

ちなみにコウは最近ここに1つ付いちゃいました。笑

下記画像がそうです。

これが3つになるとアウトでベロースタンダードに落ちます。

 

 

上記を見ると1になってますよね。

で2まではセーフですよと書いてあります。

ここが数字になる場合と0.3%とパーセンテージに表示される場合があるらしいです。

それはセラーの販売個数によるみたいです。

でもほとんどのセラーは始めはパーセンテージ表示になっていて

実際に1つ入ると個数表示になって2つまではセーフになります。

1つ入ったからと言っていきなりベロースタンダードになることはありません。

 

 

彼は3つ付いたと言ってたので0.3%を越えたんでしょう。

仮に3つで0.3%を超えたとすると

その0.3%を下回る為には1,000個以上売る必要があります。

母数が1,000になると3÷1000=0.3%なので。

 

 

これから1,000個売るまでベローからの回復は無いという事です。

1,000個ですよ。

彼はコウ以上に高額商品帯のカメラをebayで売ってました。

高額で1,000個はもちろん無理でしょうね。

ベローから回復させるためには安くて早く売れるのもを出品しないと追いつきません。

 

 

例えば3ヶ月で回復させる為には

月に333個売る必要があります。

6ヶ月で回復するならそれでも170個近く売らないとベローからは抜け出せません。

いやーー厳しいですね。

 

他にベローから回復する方法は

3ヶ月間に400個販売することです。

これを達成すると評価期間が1年から直近の3ヶ月になるんです。

 

 

彼についている3つのカウントの日付を確認したら

今年の1月に1個、3月に2個らしいんです。

今から3ヶ月間で400個を販売するとすれば

9月の評価ではベローから回復するかもしれません。

 

 

しかし3ヶ月で400個ですよ。

月に約133個以上ですね。

今までカメラで月に40個ほど売ってたみたいなので

残り90個以上売らないとクリアーできませんね。

 

 

あなたなら何を売ります?

月に簡単に90個も売れるのものってありますか?

しかも検索順位も下がっている中でですよ。

そうとう必死で頑張らないと早期の回復はなかなか指板の技ですね。

赤字覚悟で売らないと厳しいかもしれませんね。

 

 

あれだけセラーダッシュボードは常に確認しろと言ったのに。

結局、こうなっちゃいましたね。

 

 

委託業者に任せるのもリスクありますね。

その時は楽でしょうが。

本当にしっかり管理してくれる業者でないと安心なんてできませんね。

軽く委託業者に任せれば手離れできるよ。とか言う人いますけど。

 

 

やはり自社で人材を育てて自社で解決するのが良いかなと思います。

人材育成には時間がかかりますが。それも財産なので。

ま、社員になってもいきなり辞めたりもしますからね。

その辺はなかなか難しい問題ですよね。

 

 

ebayというプラットホームでビジネスしているので

どうしても本体に左右されますよね。

要はいいなりですね。笑

ま、それだけメリットがあるプラットホームでビジネスさせてもらっているのですが。

理不尽な部分も正直ありますよね。

 

 

ebayでのビジネスでID管理は命ですよ。

ベローになったらほぼビジネスどころではなくなるので、ほんと注意しないと。

注意しててもこの前のように知らぬ間にエスカレーションされますから。

 

 

みなさんも自分のIDのセラーダッシュボードは常に見て下さいよ。

自分の今の状態がどうなっているのかを

しっかり認識した上でebayに取り組んでくださいね。

 

 

知らなかったでは済まされませんから。

後悔しても遅いという事態にならないように。

今からしっかりとね。

 

 

  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 小遣いブログ 海外輸出・輸入ビジネスへ
    にほんブログ村

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
【ペイパルより換金手数料が確実に安い。100%です】
6年ebayカメラ転売をしていた私も最近知りました。
お恥ずかしながら。何と不覚な。。。
もう数十回換金しましたが今のところ100%ペイパルより得です。そうなんです。100%です
ebay輸出をやっててここを使って無い人は相当~損してますよ
早目のご登録をおすすめします。↓ ↑ ↑ 長きにわたりebayカメラ輸出経験者も知らない人は知りません。知らないってホント怖いですね。
プロフィール

nigaoemaker

管理人のコウです
詳しいプロフィール



簡単なプロフィール

初めましてコウと申します。
前職は営業職のサラリーマンでした。

2005年に菅野一勢さんの本に衝撃を受け情報商材という世界を知り小遣い稼ぎでアフィリエイトを始める。

サラリーマンの傍らブログアフィリエイトにチャレンジし、月に13万円稼ぐ。しかしその後は月に10万円も稼ぐことができず挫折。

脱サラを目指すもノウハウコレクターになり結果も出ず数年を過ごす。

2011年にカメラ転売に出会い実績を出し始める。
数ヶ月後ヤフオクで月収30万を達成。

半年後には月収80万円を達成。
2012年4月にはネット仕入100%で月収100万を達成。
2012年半ばには日給で約50万の自己記録更新。

2013年にebay参入。
7ヶ月後ebayのみで月収100万突破。
その後はebayで100-120万を維持。
2015年に入り月収150万を突破。
現在は月収300万を目指す。
2016年からタオバオ輸出に本格参加。

【カメラ転売には必須の思考】 クラウドソーシング大活用対談
この考え方は特にカメラ転売に置いては必須です。

カメラ転売の1番の壁って何か知ってます?1人力から2人力以上にするタイミングと方法です。

いかに効率の良い人材を確保するか。これは人を増やす時に生命線と言っても良いでしょうね。
その答えがここにあります。
無料でこの対談は価値が高いです。
カメラ転売、物販をしている方は見て損はありません。

カメラ転売を本業にしている方はこのポイントで苦労します。間違いないですね。この壁を超えられず消えていったカメラセラーをたくさん知っています。みなこのポイントで挫折していきます。
逆にここを超えたら早いですよ。
それだけ難しいんです。
この対談は見ないと損です。
http//www.sekai10-cloudsourcing

カテゴリー
2017年8月
« 7月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
アーカイブ
最近のコメント
メタ情報