【ebay トラブル 返品 関税】 カメラが壊されて返品されてきました。

目安時間:約 6分
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 小遣いブログ 海外輸出・輸入ビジネスへ
    にほんブログ村

こんばんは。コウです。

 

久しぶりにやられましたね~

$220で売れたカメラが返品されて帰ってきたのですが

ペンタ部分が若干凹んで帰ってきました。笑

やりおったわい。

 

 

こういう場合、ebayではどうするか。

結論から言うと今のebayのシステム上「お手上げ」です。

ごねたとしてもケースを開かれてエスカレーションされると

どのみち全額返金することになります。

「バイヤーの勝ち!」という結論でしょうね。

ま、ここらへんがebayセラーにとっては一番理不尽なところでしょうね。

 

 

今回の一連の流れはこんな感じです。

カメラは9月末くらいに売れました。ヨーロッパのとある国です。

評価も800近くあるヘビーユーザーです。

こちらとしては普通に動作チェックもして送り出したカメラです。特に問題もありませんでした。

それからカメラが到着してそのバイヤーからは早々と

ポジティブフィードバックも受けていました。「良いカメラをありがとう!」と。

 

 

それからメールに直接連絡があったのが

発送してから約1ヶ月ほど経った10/20です。

で、その内容がカメラを受け取ったがシャッタースピードがおかしいというものでした。

それを長々とかなりの長文でしかも写真付きでの返信がありました。

写真を見てもシャッタースピードの異常が分かるはずもないのに。

 

は?いまさら?って感じでしたね。

 

こういう長々と理由を言ってくるバイヤーには

日本までの送料も払って全額返金するからとにかく日本に送ってくれ。と返信します。

そうするとそれが本当なのかどうかの判断がある程度つきます。ある程度ね。

 

 

本当に返品に応じるバイヤーは真実な場合が多いです。

返金に応じずにどうにか一部返金に持っていこうとするバイヤーは怪しいです。笑。

日本人だからカマをかけている可能性があります。

日本人はちょっとゴネたら一部返金する人が多いのかそんな感じで見られていますね。

ま、舐められてるんですよね。日本人は。

 

 

今回の場合は全額返金に応じたので、あれ?本当に故障なのか?と思いました。

しかしよく考えたらカメラが到着してから約1ヶ月経つので、その間普通に使っていれば

壊れる可能性は十二分にあるわけです。

 

 

で、このバイヤーは私に言ってきたわけですね。

自分で壊しても到着した時から壊れていたと言ってセラーの責任にすれば

それはそれで通じちゃうんです。

評価が一桁のバイヤーも要注意ですがベテランバイヤーも要注意ですよ。

ebayの仕組みを熟知しているのでね。今回はそのパターンでした。

1ヶ月以上経ってますが到着した時から壊れてましたよって。

 

 

購入して1ヶ月以上経っているのでケースは開けられないのでは?と

思いましたが、認識が間違ってました。

ebayでは購入後60日間はケースが開けます。

ただ、60日経ったとしても今後はPaypalからケースを開けちゃうんです。

Paypalの場合は180日です。半年ですよ。笑

商品到着後6ヶ月も経って「これシャッターおかしいですよ」って

理由でケースを開けられちゃいますから。

ebayもpaypalも規約自体がまだまだバイヤー寄りなわけです。

 

 

結局この壊れて戻って来たカメラ。

もう交通事故に遭ったと思って返金しました。

 

ebayにも電話して相談したんですけどね。

そのオペレーターも「心苦しいですがおっしゃる通りです」と言ってました。

 

ペンタ部も凹んでて、シャッタースピードも明らかにおかしくなってます。

修理に出して再販するか、ジャンクで売るかですね。

仕入値が1万もしなかったのでまだ良いですが

これが高額商品ならたまったもんじゃないですよね。

 

 

高額商品はここらへんがリスクですね。

ebayのシステム自体がリスクなんです。笑

ま、確率的に低いと言えば低いですが実際に遭遇すると

こんな人間もおるって事を常に頭にいれとかなあかんと思いましたね。

 

 

 

 

  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 小遣いブログ 海外輸出・輸入ビジネスへ
    にほんブログ村
【ペイパルより換金手数料が確実に安い。100%です】
6年ebayカメラ転売をしていた私も最近知りました。
お恥ずかしながら。何と不覚な。。。
もう数十回換金しましたが今のところ100%ペイパルより得です。そうなんです。100%です
ebay輸出をやっててここを使って無い人は相当~損してますよ
早目のご登録をおすすめします。↓ ↑ ↑ 長きにわたりebayカメラ輸出経験者も知らない人は知りません。知らないってホント怖いですね。
プロフィール

nigaoemaker

管理人のコウです
詳しいプロフィール



簡単なプロフィール

初めましてコウと申します。
前職は営業職のサラリーマンでした。

2005年に菅野一勢さんの本に衝撃を受け情報商材という世界を知り小遣い稼ぎでアフィリエイトを始める。

サラリーマンの傍らブログアフィリエイトにチャレンジし、月に13万円稼ぐ。しかしその後は月に10万円も稼ぐことができず挫折。

脱サラを目指すもノウハウコレクターになり結果も出ず数年を過ごす。

2011年にカメラ転売に出会い実績を出し始める。
数ヶ月後ヤフオクで月収30万を達成。

半年後には月収80万円を達成。
2012年4月にはネット仕入100%で月収100万を達成。
2012年半ばには日給で約50万の自己記録更新。

2013年にebay参入。
7ヶ月後ebayのみで月収100万突破。
その後はebayで100-120万を維持。
2015年に入り月収150万を突破。
現在は月収300万を目指す。
2016年からタオバオ輸出に本格参加。

【カメラ転売には必須の思考】 クラウドソーシング大活用対談
この考え方は特にカメラ転売に置いては必須です。

カメラ転売の1番の壁って何か知ってます?1人力から2人力以上にするタイミングと方法です。

いかに効率の良い人材を確保するか。これは人を増やす時に生命線と言っても良いでしょうね。
その答えがここにあります。
無料でこの対談は価値が高いです。
カメラ転売、物販をしている方は見て損はありません。

カメラ転売を本業にしている方はこのポイントで苦労します。間違いないですね。この壁を超えられず消えていったカメラセラーをたくさん知っています。みなこのポイントで挫折していきます。
逆にここを超えたら早いですよ。
それだけ難しいんです。
この対談は見ないと損です。
http//www.sekai10-cloudsourcing

カテゴリー
2017年12月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
アーカイブ
最近のコメント
メタ情報