【ebay ジャパンセラーの分析】ebay Japan セラーの売上、販売個数の調べ方

目安時間:約 10分
  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 小遣いブログ 海外輸出・輸入ビジネスへ
    にほんブログ村

今のebayカメラ輸出の現状を言いますと

カメラを100個出品して1日1個売れるかどうかです。

1日1個売れたら優良セラーだと言えます。

 

なので月に30個売れたら上出来なのです。

この数字を聞いてどう思いました?

多分この事は以前にもブログで書いたと思います。

 

 

1個1万の利益で月に30万です。

1個の利益が5,000円なら半分の15万です。

1個の利益が2万なら月の利益は60万です。

 

今のebayカメラ転売の正直な数字です。

 

はい。売るのって簡単では無いのです。

2014年ごろはこの数字の約2倍売れてました。

だから50個出品すれば1日1個は売れたのです。

今はその倍必要だと言うことなのです。

 

それだけライバルも増えていますし

カメラを売るセラーが増えているということです。

 

 

なのに「誰でも簡単に稼げますよー」的な売りこみで

スクール生募集しているところもありますね。

そんな甘くはありません。

 

 

ちょっと前置きが長くなりましたが

みなさんはebayでライバルを調べる時ってどう調べてますか?

昔はテラピークに個別のebayIDの売上から何から何まで調べられましたよね。

でも昨年ごろ?もっと前かな?個人情報の件で個別のIDは調べられなくなりました。

めっちゃ便利な機能だったんですが。

 

 

でも今でも少し手間はかかりますが調べられます。

自分のebayの今の評価数が130だとします。

評価数が500とか600のセラーでさらにTRSとかのセラーと比較してもだめなので

やはり自分と同じ様な評価数のセラー、さらにジャパンセラーを調べるのが一番参考になりますよね。

 

 

その場合まずebayの検索に「Nikon japan」と入れて検索します。

するとそのキーワードが入った商品が出てきますね。

このキーワードで検索するとニコンの商品をJapanから出品しているセラーの商品が出てきます。

ほとんどがジャパンセラーです。中には違うのもありますが。

 

下記の画像のように。

赤枠の部分を「newly listed」にすると一番直近で出品した商品順で並びます。

 

 

 

そしてその画面の左側にはいろいろと選択できる項目が結構ありますよね。

少し下にスクロールすると「Sold Listings」という項目があるので

それにチェックを入れてみてください。下の画像のように。

チェックを入れたらその瞬間、売れた商品が出てきます。

 

 

 

そして下記の画像のように「Sort」の項目を「End Date」にしてください。

これに選択すると直近に落札された商品が順番に出てきます。

昨日落札された商品から順番に過去に溯って表示されます。

赤丸の部分を見れば落札された日付が確認できますよね。

そしてその下には「From Japan」と記載されてます。

これがジャパンセラーが売ったという証拠です。

その下の商品(青線)はアメリカから出荷されていますからジャパンセラーではないですね。

 

 

こんな感じで検索をかけるとジャパンセラーが出てくるわけです。

だいたいのジャパンセラーはニコンの商品を出品してますよね?

ライカとかで探したければ「Leica Jpan」で検索すれば良いです。

 

 

ここからは細かい作業になりますよ。笑

この出ているセラーのページを1個1個開けて見てみるんです。

そして自分の評価130に近いジャパンセラーを探すんです。

例えば下記のセラー。

商品のリンクをクリックしてみましょう。

 

 

 

すると下記のような商品ページに飛びますね。

このページでこのセラーの評価数が確認できますよね。赤枠部分です。

このセラーの評価数は119ですね。

自分の評価数130と近いのでこのセラーが4月に入ってどれくらい売ってるのか調べてみましょう。

この上記のページの「セラーID」をクリックします。

すると下記の画像のようにセラーのページに飛びます。

 

 

 

着物を着たおじさんが現れましたね。笑

で、この人が今現在いくつ出品しているかを見ます。

上記画像の赤丸部分で確認できますね。11個です。

評価119で11個しか出品してませんね。

もしかしたらもっと商品を出品しているがタイミング的にコウが見た時が

ちょうど11個だけしか出品していなかったかもしれませんが。

リリストしていない状態かもしれませんね。

ま、とりあえず出品は11個です。

それでこの数字の「11」をクリックしてみてください。

すると下記のページに飛びます。

 

 

 

11個出品しているリストが出てきますね。

そしてこの状態から先程と同じように左側の項目の中の「Sold Listings」にチェックを入れてください。

するとチェックを入れた瞬間、このセラーが販売した商品がズラッと出てきます。

下記のページがそうです。

 

 

 

上記画像がこのセラーが販売したリストの画面です。

この状態からページ上部の「Sort」の項目を「End Date」にしてください。

すると下記画像のようにこのセラーが直近で売った商品が直近の日付の順番でズラッと出てきます。

 

 

 

上記の画像を見ると直近の日付から順番に販売した商品が出ていますよね。

4/22   $39

4/21   $74.9

4/14   $54.9

4/14   $34.99   …

この数字を調べていくわけです。

するとこのセラーは 4/1~4/22 まで総額で$857.55 売り上げた事が分かります。

そして出品個数は12個です。平均売上単価は$71.46です。

22日間で12個売ったいうことになりますね。

1日あたり0.54個しか売れていません。という事になります。

 

 

こんな感じで調べていくのです。

上記のセラーは多分4月から本格的にカメラを売り出したような感じですね。

3月まではお菓子のチョコレートとか売ってますから。笑

4月からはじめて12個売れたら初月としてはまずまずの数字かもしれません。

ま、本当の出品個数は分かりませんがあくまで仮定です。

しかし売上に関しては実数に限りなく近いと言えると思います。

 

 

コウはこの間、いろんな評価数のセラーを50人以上調べました。

その具体的な数字はコンサル生には共有しています。

誰にでもできる事なのでやってみてもいいかもしれませんね。

見えなかった事が見えたり、おぼろげに感じていた事が数字を出してみると確信に変わったりします。

おもしろい傾向も実際ありました。

 

 

こうやって細かい作業になりますが数字を実際に出して並べてみると

今のジャパンセラーの傾向が見てとれますし

今後の対策なども立てやすくなります。

 

 

みなさんも自分と同じ様な評価のセラーがどれくらい売っているのか、

いくつ売っているのかを見てみてください。面倒くさいですが。笑

みんな面倒くさいことやりませんからね。

それをやるから稼げるんです。

 

 

 

  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村 小遣いブログ 海外輸出・輸入ビジネスへ
    にほんブログ村
プロフィール

nigaoemaker

管理人のコウです
詳しいプロフィール



簡単なプロフィール

初めましてコウと申します。
前職は営業職のサラリーマンでした。

2005年に菅野一勢さんの本に衝撃を受け情報商材という世界を知り小遣い稼ぎでアフィリエイトを始める。

サラリーマンの傍らブログアフィリエイトにチャレンジし、月に13万円稼ぐ。しかしその後は月に10万円も稼ぐことができず挫折。

脱サラを目指すもノウハウコレクターになり結果も出ず数年を過ごす。

2011年にカメラ転売に出会い実績を出し始める。
数ヶ月後ヤフオクで月収30万を達成。

半年後には月収80万円を達成。
2012年4月にはネット仕入100%で月収100万を達成。
2012年半ばには日給で約50万の自己記録更新。

2013年にebay参入。
7ヶ月後ebayのみで月収100万突破。
その後はebayで100-120万を維持。
2015年に入り月収150万を突破。
現在は月収300万を目指す。
2016年からタオバオ輸出に本格参加。

カテゴリー
2018年7月
« 6月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
アーカイブ
最近のコメント
メタ情報