【ebay トラブル 返品 関税】 カメラが壊されて返品されてきました。

目安時間:約 6分

こんばんは。コウです。

 

久しぶりにやられましたね~

$220で売れたカメラが返品されて帰ってきたのですが

ペンタ部分が若干凹んで帰ってきました。笑

やりおったわい。

 

 

こういう場合、ebayではどうするか。

結論から言うと今のebayのシステム上「お手上げ」です。

ごねたとしてもケースを開かれてエスカレーションされると

どのみち全額返金することになります。

「バイヤーの勝ち!」という結論でしょうね。

ま、ここらへんがebayセラーにとっては一番理不尽なところでしょうね。

 

 

今回の一連の流れはこんな感じです。

カメラは9月末くらいに売れました。ヨーロッパのとある国です。

評価も800近くあるヘビーユーザーです。

こちらとしては普通に動作チェックもして送り出したカメラです。特に問題もありませんでした。

それからカメラが到着してそのバイヤーからは早々と

ポジティブフィードバックも受けていました。「良いカメラをありがとう!」と。

 

 

それからメールに直接連絡があったのが

発送してから約1ヶ月ほど経った10/20です。

で、その内容がカメラを受け取ったがシャッタースピードがおかしいというものでした。

それを長々とかなりの長文でしかも写真付きでの返信がありました。

写真を見てもシャッタースピードの異常が分かるはずもないのに。

 

は?いまさら?って感じでしたね。

 

こういう長々と理由を言ってくるバイヤーには

日本までの送料も払って全額返金するからとにかく日本に送ってくれ。と返信します。

そうするとそれが本当なのかどうかの判断がある程度つきます。ある程度ね。

 

 

本当に返品に応じるバイヤーは真実な場合が多いです。

返金に応じずにどうにか一部返金に持っていこうとするバイヤーは怪しいです。笑。

日本人だからカマをかけている可能性があります。

日本人はちょっとゴネたら一部返金する人が多いのかそんな感じで見られていますね。

ま、舐められてるんですよね。日本人は。

 

 

今回の場合は全額返金に応じたので、あれ?本当に故障なのか?と思いました。

しかしよく考えたらカメラが到着してから約1ヶ月経つので、その間普通に使っていれば

壊れる可能性は十二分にあるわけです。

 

 

で、このバイヤーは私に言ってきたわけですね。

自分で壊しても到着した時から壊れていたと言ってセラーの責任にすれば

それはそれで通じちゃうんです。

評価が一桁のバイヤーも要注意ですがベテランバイヤーも要注意ですよ。

ebayの仕組みを熟知しているのでね。今回はそのパターンでした。

1ヶ月以上経ってますが到着した時から壊れてましたよって。

 

 

購入して1ヶ月以上経っているのでケースは開けられないのでは?と

思いましたが、認識が間違ってました。

ebayでは購入後60日間はケースが開けます。

ただ、60日経ったとしても今後はPaypalからケースを開けちゃうんです。

Paypalの場合は180日です。半年ですよ。笑

商品到着後6ヶ月も経って「これシャッターおかしいですよ」って

理由でケースを開けられちゃいますから。

ebayもpaypalも規約自体がまだまだバイヤー寄りなわけです。

 

 

結局この壊れて戻って来たカメラ。

もう交通事故に遭ったと思って返金しました。

 

ebayにも電話して相談したんですけどね。

そのオペレーターも「心苦しいですがおっしゃる通りです」と言ってました。

 

ペンタ部も凹んでて、シャッタースピードも明らかにおかしくなってます。

修理に出して再販するか、ジャンクで売るかですね。

仕入値が1万もしなかったのでまだ良いですが

これが高額商品ならたまったもんじゃないですよね。

 

 

高額商品はここらへんがリスクですね。

ebayのシステム自体がリスクなんです。笑

ま、確率的に低いと言えば低いですが実際に遭遇すると

こんな人間もおるって事を常に頭にいれとかなあかんと思いましたね。

 

 

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ 海外輸出・輸入ビジネスへ
物販に特化!元銀行員の融資実績がスゴイ!
本気でカメラ転売に取り組む方はかなりオススメです。在庫ビジネスなので業績が上がって来ると融資は必須です。

コウは今まで他人の商材を紹介してきませんでしたがこの商材というか木村さんの融資実績がスゴイですね。さすが元銀行員。
普通に融資申し込むのとでは結果が違います。Amazon物販に特化してるとなってますが、もちろんebayも同じです。
多分この情報だけで100万→300万に、
300万→1,000万の融資に化ける可能性ありますよ。ご確認ください。
物販特化型融資教材
プロフィール

nigaoemaker

管理人のコウです
詳しいプロフィール



簡単なプロフィール

初めましてコウと申します。
前職は営業職のサラリーマンでした。

2005年に菅野一勢さんの本に衝撃を受け情報商材という世界を知り小遣い稼ぎでアフィリエイトを始める。

サラリーマンの傍らブログアフィリエイトにチャレンジし、月に13万円稼ぐ。しかしその後は月に10万円も稼ぐことができず挫折。

脱サラを目指すもノウハウコレクターになり結果も出ず数年を過ごす。

2011年にカメラ転売に出会い実績を出し始める。
数ヶ月後ヤフオクで月収30万を達成。

半年後には月収80万円を達成。
2012年4月にはネット仕入100%で月収100万を達成。
2012年半ばには日給で約50万の自己記録更新。

2013年にebay参入。
7ヶ月後ebayのみで月収100万突破。
その後はebayで100-120万を維持。
2015年に入り月収150万を突破。
2016年からタオバオ輸出に参入するも敢え無く撤退。
2017年末からebayカメラ輸出の完全マンツーマンコンサルを開始。
2018年7月からebayカメラ低額商品のコンサルを開始。
現在はさらなる飛躍を目指し邁進中!

カテゴリー
2018年12月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
アーカイブ