【ebay カメラ ヤフオク仕入】ヤフオクで仕入れても良いセラーとは

コウは基本ヤフオク仕入は推奨しません。

 

なぜか。

ジャンク品の確率が高いからです。

 

確信犯的にジャンクとして出品しているセラーも多いです。

もちろんジャンクの中には普通に動作する「お宝」もあるでしょう。

でも確率的には低いと思います。

 

そしてほとんどが「ノークレーム・ノーリターン」です。

中古だから返品は受け付けません。これが基本です。

下記のセラーのように初期不良があっても商品受け取り後3日以内とかです。

3日で初期不良の有無を判断できない場合は4日目に不良と分かっても返品できません。

 

 

 

要はなるべく返品しないようにしているんです。

よくありますよね?

「返品する場合は落札時の手数料と送料」は払ってもらいますとか。

どこまで返品させへん気なん?て思いますよね。笑

返品さえなければ儲かるからです。

 

 

ほとんどのリサイクルショップもそうです。

フィルムカメラに関してはほぼほぼノークレーム・ノーリターン。

しかもほとんど「ジャンク」で出品していますよね。

 

 

多分、お店側もフィルムカメラはよくわからないし、面倒くさいんです。

だってリサイクルショップの売れ筋ってブランドものとか時計とかです。

リサイクルショップでカメラ類が占める割合を見れば分かりますよね。

カメラなんて数%ですよ。

カメラの検品なんてやらないんです。

 

また検品をやらなくても儲かるという理由もあると思いますよ。

だってリサイクルショップの出品のしかたをよくよく見てると分かりますよね。

 

外観がそれないり綺麗なカメラがあったとします。

でもそれは正常に動作するかは分かりません。

でも正常に動作したした時と同じような価格で出品しても売れちゃうんですよ。

そう、買う人間がいるからですね。

ジャンクでちゃんと動作するか分からないカメラを相応の相場価格で買う人がいるんです。

ま、ここが不思議なところなんですけどね。

 

ジャンクで出しとけばそうポンポン売れるってわけではありませんが

1円出品からとか1,000円から出品するとある程度の価格までは行くんでしょうね。

それでもトータルで利益が出ているんだと思います。

 

特にフィルムカメラでも人気のカメラなんかは

ジャンクでも買うんでしょうね。

どこかのスクール生がヤフオクでしか買えないから

ジャンクの可能性に賭けている場合もあったりするかもしれませんね。

 

この「価格で正常に動けばお得!」ってな感じで。

 

 

 

コウがヤフオクで仕入れるなら

返品可能な個人かショップ」ですね。

しっかり返品に対応していないセラーからは仕入れません。

 

でもね、よくよく探せばちゃんといるんですよ。

しっかり対応している個人&店が。

「正常に動作しない場合の返品」は必須ですよ。

でないと高額商品なんて買えませんし。

ま、そもそもヤフオクで高額商品なんて危険過ぎですね。

 

 

低額商品とか数万円の商品まででしょね。

返品対応は必須ですよ。

ま、返品対応と言っても3日から10日の間ですけどね。

 

実際ににノークレーム・ノーリターンでジャンクばかり売っていた輩もいましたからね。

ま、今はシステム的には返品可能なものになっているようですが

それでもみんな「ノークレーム・ノーリターンだぜ」ってバリバリ出品してますよね。

 

 

ジャンク品にお宝が眠っているのは間違いないと思いますよ。

でもそれを探せる可能性はどれくらいなの?

そこを目利きできるなら仕入れてもいいんじゃないでしょうか。

でもできないならそれはリスクです。

初心者なら尚更リスク激高です。

 

 

でもしょうがないかもしれません。

ヤフオクで仕入れないと利益が出ないから。

だから仕入れるしかないんです。

ヤフオク以外に安くてしっかりとした動作品を

仕入る方法を教えてもらってないし知らないから。