【ebay トラブル クレーム】最近いきなりTRSからベロースタンダードに落ちた知人の話。

こんにちは。コウです。

 

 

最近、久しぶりにカメラ輸出をしている知人と電話で話をしました。

ていうかいきなり電話がありました。

 

珍しいなと思いながら電話をとると

開口一番、「ebayは気をつけたほうが良いですよ」と。

ん?何があったん?

 

 

友人が言うにはいきなりベロースタンダードに落ちたらしいです。

いやいや、いきなりベローには落ちないでしょ。

 

よくよく話を聞いてみると

自分が常にセラーダッシュボードをチェックしていなかったというオチです。

チェックしていなかったのでケースを開かれたのすら知らなかったという事です。

コウからすると考えられません。

 

 

以前、この友人と電話で話した時に

セラーダッシュボードだけは常にチェックするようにとキツく言ったんです。

でもその後、ほとんどチェックしてなかったみたいです。

しかもバイヤーからの質問もガン無視してたらしいです。

 

 

いやいやそりゃ、あかんでしょ。笑

そりゃ、ベローに落ちるのも納得いきますね。

 

 

その友人も関西圏でカメラebay輸出もしていて

国内Amazonにも出品しているんです。

で、仕入だけは自分で行ってその他は委託業者に任せていたらしいんです。

 

 

ま、委託なので楽ですよね。

仕入以外は全てしてくれるんで。

しかし、やはりコウが以前から危惧してた事が今回実際に起こったという感じです。

委託業者にもいろいろあるので

ちゃんと選別してしっかり仕事をする委託業者なのかどうかを確認しないとダメですよね。

その辺が彼は甘かったと思います。

要は任せっきり状態だったんです。

 

 

なので彼はebayのシステムとかポリシーについてほとんど知りません。

リターンリクエストとかエスカレーションとか聞いた事はあっても

具体的な内容なんかは全く知らないんです。

要は自分のビジネスに関して無責任なんです。

これではだめですよね。

 

 

ebayの事もポリシーの事もある程度は知った上で業者に任せないと

業者がやっている仕事の質が高いのか低いのかすら判断できませんからね。

ま、彼には良い経験だと思います。

 

 

で、彼がベローに落ちたのは「グローバル」地域でです。

地域が「アメリカ」で無くてまだ良かったのかな。

グローバルではベローですがアメリカではTRSです。

 

 

ちなみにセラーダッシュボードではこんな感じです。

これはコウのですがこの赤丸のUSAの部分で地域を選択できるんです。

4つの地域で分かれていてそれそれに評価が付くという感じです。

 

 

ベローに落ちると検索順位は劇的に下がります。

なのでかなり売れなくなります。

でも売らないとベローからは抜け出せません。

どれくらい売る必要があるのかというと

パーセンテージで0.3%を下回らないといけません。

 

 

ちなみにコウは最近ここに1つ付いちゃいました。笑

下記画像がそうです。

これが3つになるとアウトでベロースタンダードに落ちます。

 

 

上記を見ると1になってますよね。

で2まではセーフですよと書いてあります。

ここが数字になる場合と0.3%とパーセンテージに表示される場合があるらしいです。

それはセラーの販売個数によるみたいです。

でもほとんどのセラーは始めはパーセンテージ表示になっていて

実際に1つ入ると個数表示になって2つまではセーフになります。

1つ入ったからと言っていきなりベロースタンダードになることはありません。

 

 

彼は3つ付いたと言ってたので0.3%を越えたんでしょう。

仮に3つで0.3%を超えたとすると

その0.3%を下回る為には1,000個以上売る必要があります。

母数が1,000になると3÷1000=0.3%なので。

 

 

これから1,000個売るまでベローからの回復は無いという事です。

1,000個ですよ。

彼はコウ以上に高額商品帯のカメラをebayで売ってました。

高額で1,000個はもちろん無理でしょうね。

ベローから回復させるためには安くて早く売れるのもを出品しないと追いつきません。

 

 

例えば3ヶ月で回復させる為には

月に333個売る必要があります。

6ヶ月で回復するならそれでも170個近く売らないとベローからは抜け出せません。

いやーー厳しいですね。

 

他にベローから回復する方法は

3ヶ月間に400個販売することです。

これを達成すると評価期間が1年から直近の3ヶ月になるんです。

 

 

彼についている3つのカウントの日付を確認したら

今年の1月に1個、3月に2個らしいんです。

今から3ヶ月間で400個を販売するとすれば

9月の評価ではベローから回復するかもしれません。

 

 

しかし3ヶ月で400個ですよ。

月に約133個以上ですね。

今までカメラで月に40個ほど売ってたみたいなので

残り90個以上売らないとクリアーできませんね。

 

 

あなたなら何を売ります?

月に簡単に90個も売れるのものってありますか?

しかも検索順位も下がっている中でですよ。

そうとう必死で頑張らないと早期の回復はなかなか指板の技ですね。

赤字覚悟で売らないと厳しいかもしれませんね。

 

 

あれだけセラーダッシュボードは常に確認しろと言ったのに。

結局、こうなっちゃいましたね。

 

 

委託業者に任せるのもリスクありますね。

その時は楽でしょうが。

本当にしっかり管理してくれる業者でないと安心なんてできませんね。

軽く委託業者に任せれば手離れできるよ。とか言う人いますけど。

 

 

やはり自社で人材を育てて自社で解決するのが良いかなと思います。

人材育成には時間がかかりますが。それも財産なので。

ま、社員になってもいきなり辞めたりもしますからね。

その辺はなかなか難しい問題ですよね。

 

 

ebayというプラットホームでビジネスしているので

どうしても本体に左右されますよね。

要はいいなりですね。笑

ま、それだけメリットがあるプラットホームでビジネスさせてもらっているのですが。

理不尽な部分も正直ありますよね。

 

 

ebayでのビジネスでID管理は命ですよ。

ベローになったらほぼビジネスどころではなくなるので、ほんと注意しないと。

注意しててもこの前のように知らぬ間にエスカレーションされますから。

 

 

みなさんも自分のIDのセラーダッシュボードは常に見て下さいよ。

自分の今の状態がどうなっているのかを

しっかり認識した上でebayに取り組んでくださいね。

 

 

知らなかったでは済まされませんから。

後悔しても遅いという事態にならないように。

今からしっかりとね。

 

 

おすすめの記事