【ebay カメラ 検品】11/24土に「検品&修理セミナー」を開催します。

コウ主催のセミナーを開催する事になりました。

少数でのセミナーですけどね。

 

「検品セミナー」です

再来週の土曜日、3連休のなか日に開催します。11/24(土)です。

メルマガ読者対象に募集したのでほぼほぼ定員です。

定員20人限定ですので。

 

もう現時点でほぼ埋まりました。あと1-2名なら何とかいけるかな。

 

この「検品セミナー」はコンサル生と話をしている中で

こんな事教えてくれるセミナーあったら良くない?みたいな感じで企画したんです。

 

フィルムカメラって普通の人は触りませんよね。

転売メインの人でつまづくのが検品なんです。

 

どこをどう触ったら良いか分からないんです。

みなさんも経験ありますよね?

 

 

この蓋ってどうやって開けるの?

このカメラのシャッターってどう切るの?

どこがどう動いたらこのカメラは正常なの?

露出計の正常値ってどこを見れば良いの?

電池入れたのにシャッター切れないんですけど。何で?

 

カメラを始めた時ってこんなんばかりですよね?笑

もちろんコウも経験あります。

特にあまり触らないカメラで久々に仕入れた時なんてしょっちゅうでしたね。

 

 

例えばMamiya RZ67とかね。笑

「あれ?シャッタースピード変化させるのってどうやるんだっけ?」

よくマップカメラに電話して教えてもらってましたね。

 

 

要するに「検品」ですね。「動作チェック」っていうやつです。

これをカメラ別に詳細に教えてくれるセミナーがあればみんな喜ぶかなって思いました。

 

 

今回お話してくれる講師は修理師一筋40年です。

現在もカメラ店をしながら修理もしていらっしゃいます。

プロ中のプロですよね。

カメラ業界で言えば「人間国宝」級だとコウは思っています。

こういう人の話を聞けるのもなかなかありませんから。

かなり貴重だと思っています。

 

 

内容的には下記のような感じです。

・プロが伝授する簡単&仕上がり綺麗な清掃方法

・プロが使う清掃&修理の7つ道具

・高速モルト交換の実演

・必ず知って得するとあるカメラの見方

・主要カメラの検品

・質疑応答 などなど

 

 

当日はセミナーと言うよりも座談会的な雰囲気になるかと思います。

実際に見て欲しいカメラ&レンズの持ち込みもOKです。

コウのコンサルを受けたOB生も数人参加します。

当日は壊れたカメラを持ち込むOBもいるようです。笑

 

 

質疑応答の時間も結構取れるのでいろいろ聞いたらよいと思いますよ。

かなり実践的で使える話ばかりだと思います。

 

今回は全体的な清掃、修理の事から入りますが

今後はみなさんの要望をヒアリングして内容を考えて

2回目、3回目も準備しようかと思ってます。

 

 

そしてセミナー後に懇親会も予定していますので。

この場でかなり濃厚な話が飛び交うのではと思います。

コウ&コンサルOB生も参加するので

積極的にいろいろ聞いてみて下さいね。

 

当日みんさんに会うのが楽しみです。